日時 2018年11月13日(火)18時~19時30分
講師 株式会社モスフードサービス
執行役員国際本部長兼国際営業部長 瀧深 淳 様
テーマ 「モスバーガーの海外戦略」
会場 東京誠心調理師専門学校
今年度1回目のセミナーには、業界を常にリードし、ブランド価値ランキング常に上位にあるモスフードサービスの瀧深 淳様を講師にお招きいたしまして、協会会員、誠友会会員、東京誠心調理師専門学校の2年生、専門学校講師を中心にセミナーが開催され多数参加されました。
テーマは「モスバーガーの海外戦略」を実務経験を活かしたマーケテイング、マーチャンダイジング(商品開発)を中心とした講義内容でした。
1)モスバーガーの紹介(今年で46年)と海外戦略実績(今年で27年)
★モスバーガーの店舗数
①国内1341店舗②海外352店舗③新規事業34店舗。
★モスバーガーの強味
①料理、品質②雰囲気はNO1
2)海外のモスバーガーの歴史(352店舗)
★1号店は台湾であり、店舗数NO1(258店)何故台湾がNO1なのか?
★海外外食市場の状況下の中海外モスバーの成長は確実に
3)マーケテイング戦略とマーチャンダイジング戦略
★グローバリゼーションとローカリゼーション
★日本発チェーンの差別化
★海外の人に喜ばれる商品開発とは?
★何が海外の人にとつて美味しい商品は何か?
①現地らしさ×②日本らしさ
★6つの商品の役割分担、ポジショニング
★モノ(商品)からコト(経験)へ
★これからの商品の5つのキーワードと具体例の紹介
★各国の違い例と成功&失敗例
4)モスの心
{どうせ仕事をするなら、感謝される仕事をしよう}
モスフードサービスの将来に向けての数多くの海外戦略、商品開発計画などいろいろな国の成功&失敗経験を活かし、特に学生達には興味を持たせインパクトのある、企業様にとっては、失敗&成功の秘訣から海外戦略にヒントが得られた価値あるセミナーとなりました。
本当にありがとうございました。