◎開業力・マネジメント力・企業活性力への道!
(1)フードビジネス・コーディネーターとは
フードビジネス・コーディネーター(Food Business Coordinator:略称「FBC」)とは、フードビジネス業界の社会的役割を達成するために、日本企業の将来像や企業ミッションを描き、企業戦略の確立、トータル・マネジメントの向上、さらに内外の企業活動のコーディネートからコンサルティング能力を具備させるプロフェッショナルの専門家であります。
(2)フードビジネス・コーディネーターの資格制度
フードビジネス・コーディネーターの資格制度というのは、フードビジネスに関するスペシャリストとしての起業から発展と企業のコンサルティングが可能な、企業のマネジメント力の具備する人財の資格と、さらに企業が要請する課題を解決していくための専門知識と専門的技能を育成するための資格を具備させるものです。
(3)フードビジネス・コーディネーターの資格内容
フードビジネス・コーディネーターの資格内容は、「2級」「1級」「マスター」の3段階あり、その内容については次のとおりです。
① 2級(初級):フードビジネスの基礎知識論(開店計画論)
フードビジネス産業全般に関する基礎知識を習得するために、「起業」の原理原則を学び「開店計画」の実務活動が可能になる人財としての能力を具備させるものです。
② 1級(中級):フードビジネスの役割とマネジメント
フードビジネス産業の社会的役割を認識し、日本企業の将来像をかかげ、企業ミッション、企業戦略を確立し、企業の発展のためのマネジメント能力を具備させるものです。
③ マスター(上級):ビジネス・コンサルティングの実務
フードビジネス産業の社内外の企業を発展させるためのコーチングや課題を解決するためのコンサルティング能力を具備させるものです。
(4)フードビジネス・コーディネーターの資格取得方法
①2級(初級)
受験資格 | ・フードビジネス・コーディネーターを目指す者(学歴、年齢、性別、国籍は問いません) |
受験資格取得方法 | (1)2級資格認定セミナーを受講し、2級資格認定試験の受験 (2)専門学校等による本協会発行の「フードビジネスの基礎知識」の受講者 |
資格認定 | (1)2級資格認定試験において100点満点で60点以上の者 (2)専門学校等の定期試験において100点満点で60点以上で認定登録申請を行った者 |
資格認定セミナー 開催日/受講料 | ・開催日:2019年10月3日(木)18:00~21:00 ・一 般:20,000円 ・会 員:15,000円 |
資格認定試験 開催日/受験料 | ・開催日:2019年10月17日(木)18:00~19:00 ・一 般:10,000円 ・会 員:5,000円 |
認定登録料 | ・一 般:10,000円 ・会 員:5,000円 ・学生会員:5,000円 |
◎テキスト:フードビジネスの基礎知識の内容(本協会発行)
第1章 フードビジネス業界と企業マネジメント体系
第2章 ビジネス・プランの企画開発の手順
第3章 店舗マネジメント・システム
第4章 企業ミッションと企業戦略の基本的知識
第5章 ビジネス・フォーマット戦略
第6章 ブランド戦略の確立
第7章 商品計画の方法
第8章 店舗オペレーションの原理原則の確立
第9章 食の安全性とクリーンリネス
第10章 マニュアルの作成方法
第11章 サービス・ホスピタリティ・おもてなしとは
第12章 接客サービスの方法
第13章 店舗の販売促進
第14章 店舗のコンセプトづくり
第15章 経営計画の作成方法
第16章 ストア・マネジャーの役割
第17章 店舗の組織と職務
第18章 開店計画
②1級(中級)
受験資格 | ・フードビジネス・コーディネーター2級資格取得者 ・特に協会が認定した者 |
受験資格取得方法 | ・1級資格認定セミナーを受講し、1級資格認定試験の受験 |
資格認定 | ・1級資格認定試験において100点満点で60点以上の者 |
資格認定セミナー 開催日/受講料 | ・開催日 :2020月1月16日(木)17:30~21:30 ・一 般:20,000円 ・会 員:15,000円 ・学生会員:10,000円 |
資格認定試験 開催日/受験料 | ・開催日 :2020年1月30日(木)18:00~19:30 ・一 般:10,000円 ・会 員:5,000円 ・学生会員:3,000円 |
認定登録料 | ・一 般:10,000円 ・会 員:5,000円 ・学生会員:5,000円 |
◎テキスト:フードビジネスの役割とマネジメント論(本協会発行)
第1章 フードビジネスの社会的役割
第2章 日本企業の将来像
第3章 企業ミッションの確立
第4章 経営戦略の確立
第5章 マーケティング戦略の確立
第6章 ビジネス・プランの企画開発戦略
第7章 商品開発戦略
第8章 エクセレント・サービス戦略
第9章 広告・広報戦略の確立
第10章 情報・組織・人的資源マネジメント戦略
第11章 財務マネジメント戦略の確立
第12章 オーナー・シェフを目指すための心構え